子連れで帰省

 先日、子供二人連れて片道3時間程の実家へ帰省しました。

 

今回は新幹線で。

新幹線の座席をネット予約しようとしたら、J-WESTカードというのがないとできないらしく、電話予約。

お盆が重なったため、指定席がグリーン車しかなかったのですが、グリーン車両は階段があるので子どもをおんぶし重い手荷物とベビーカーを持ち階段を上るのは少し大変でした。

お姉ちゃんが言ったら待ってくれるようになっただけ大分良かったです。

2歳のイヤイヤ期の頃なんて、席に座る前に大泣きされ動かず、降りる訳にもいかないしかなり手間取りました;

 

荷物は先に実家へ送っておいて、ミルクやおむつは向こうで購入。

10日間帰省先にいましたが、着替えなど3人分だとすごい量でダンボール3個分に。。

佐川急便に自宅へ来てもらい、送料4000円程。高い;

 

帰省前には、

冷蔵庫の残り物を調理して片付け

家の掃除

洗濯物などなど1週間ほど前から徹底的にして疲れました。

今回の帰省では旦那は一緒でないので、念入りに掃除片付けしておかないといけなくて。

帰省中はお義母さんに旦那のご飯を作ってもらい、お世話になりました。

長い間、嫁が実家へ帰省するとなると嫌な顔をするお姑さんがいるようですが、うちは快く送り出してもらい助かりました。

 

子連れの移動は体力いりますが、帰省先で少しゆっくりできたのでリフレッシュできました♪