夫が退職するよ

先日、旦那が会社に退職したいと伝えました。

退職する理由は、お義父さんの経営する会社にいくためなのですが正直にいうわけにもいかないので建前は別の理由で。

同業他社にいくのではないかと色々探りを入れられたようですが、なんとか切り抜けたよう。

お疲れ様。

 

退職を上司に伝える時ってかなり緊張するよね。

頭の中でああ言われたらこう言おうとシミュレーション何度もしたり。

家庭の事情でと通そうとしても突っ込む人は突っ込んでくるし。

かなり気力を消費するよな〜って感じ。

 

でも退職を伝え終えてOKもらった時は、肩の荷がおりてすっきり。

退職理由にもよると思うけど。

 

8月末までに引き継ぎなど業務を終え、9月は1ヶ月間休養し、10月から仕事復帰!

始めは絶対給料が今より下がるし、退職金と貯金で生活して、数ヶ月で仕事が上手くいってくれたらいいけど。

いづれは旦那が会社を継ぐことになるけど、一般社員の営業として入社します。

営業なので売り上げ高で給料が決まります。

今の会社では売り上げトップだったので大丈夫だと信じたいけど、商品と交渉相手が変わっても上手くいくのだろうか。

 

それにしても退職金が100万ほどだろうとの予想ですが、勤務8年で上場会社なのにそんなもの?

自営業は退職金ないし、もらえるだけ有難いか。