お花

最近、花を見ることが好きな私。

育児や家庭内のストレスが溜まったときに、色鮮やかで綺麗なお花を見ていると心が落ち着きます。

今までお花を見ていて綺麗だなと思っても、こんなに癒されることはなかったんだけどな。

子どもが小さいと外出も自由にできないし、義両親に腹の立つことを言われても言い返せないのでストレス発散が上手くできない気がします。

この間はついにキレて、部屋の物を投げて机をひっくり返して…人生で一番激しく物にあたり、旦那にも気が狂ったとびっくりされました。

感情コントロールができなかったと少し反省。

 

うちの庭には、桜、薔薇、牡丹、くちなし、パンジー、もみの木、柿の木(笑)など色々な植物が植えられています。

ご両親がガーデニングをしていて、柿の木は他の花にも洋風の家にも合わないし正直いらんだろうと思いましたが;

お義父さんの趣味です。

 

今の時期は丁度アジサイが咲きました。

昨日見ると紫のお花が2つ。

雨も降っていたし、梅雨がきたんだと実感しました。

今まではずっと仕事をしていて、このようにゆっくりと庭や景色を見る機会もなかったので退職してからは季節感を感じられる生活ができ幸せを感じます。

がっつり働くことも好きですが、家にいたらいたで専業主婦も悪くないなと思い始めました。(ストレスが爆発することもありますが)