フルーツタルト

父の日は日曜だったけど、次の日の月曜にプレゼントとして予定していた通りフルーツタルトを作りました♡

 

f:id:piyomi1:20150624055711j:plain

 

朝からイオンで18cmのタルト型と材料を買ってきて人生初のタルト作りに挑戦!

 

娘が幼稚園へ行っている間に生地だけは作っておくことに。

生地を冷蔵庫で1時間寝かし、型にバターと小麦粉をはたき伸ばした生地を入れる。

↑これが途中生地が崩れたりして難しかった。柔らか過ぎると破れるし、失敗したらもう1度冷蔵庫で冷やして少し固くしてからの繰り返し。

 

生地を焼いて、お昼過ぎに幼稚園へお迎えに行き次はカスタード作り。

娘が張り切って混ぜ混ぜしてくれました。

カスタードクリームを生地に伸ばしフルーツを置いていきます。

使用したのは黄桃、白桃缶、キーウイ、ブルーベリー、苺、ラズベリー

のせている時に、ブルーベリーの色素が白桃にうつっちゃってそれだけが残念…

 

最後にナパージュ。

桃缶のシロップとふやかしたゼラチンと白ワイン(白ワインを入れるとゼラチンの臭みがマシになる)を混ぜたものを刷毛でたっぷり塗る。

これでフルーツにツヤが出て美味しそうに見える!

 

以上で完成☆

初めて作ったけどなんとか形になって良かった〜

 

お義父さん、旦那より一緒に作った娘が一番嬉しそうに食べてた笑

0歳の次女は座って手足をぱたぱたさせながら見てた♪

 

大きくなったら娘たち3人とお揃いのエプロン付けて、お菓子作りしたいな。