節約のために固定費を削りたい

家を新築したため、そのローンや子供の教育費等、結婚してからは何かしら出費がかさみます。

兼業から専業主婦になり自分で稼ぎも出せていないので、生活費にお金が出て行くばかりでなんだか不安。

 

自分で収入を得られないなら、節約して支出を減らすしかないと思い固定費を見直しました。

 

・家のローン

現在、変動金利で1.075%です。

これでも低いのですが、調べてみるとイオン銀行は0.57%とかあるし借り換えはどうかと主人に相談。

すると、ローンを借りたときにかなり交渉してこの利率になったため、もう下げられないとのこと。

あと、借りている銀行はお義父さんの経営する会社とのお付き合いもあり借り換えはできないようで…却下。

 

・携帯電話の基本料金

キャリアはsoftbankです。

Wホワイトに加入していたのですが、有料発信が月46分以内なら基本料金を払わないほうが安いので即外しました。

ちゃんと見直さないと、これには気が付きませんでした。月に15分ほどしか使わないこともあるのに。

これで月934円浮きます。

 

・保険代の削減

私個人では明治安田生命の「ベストスタイル」と個人年金に加入しています。

生命・医療保険は昨年見直しというか、生保レディの方のすすめで以前のライフアカウントL.A.という生命保険からベストスタイルに切り替えました。

驚くのがL.A.という生命保険、18歳のときに母が加入してくれたのですが死亡保険金が2000万もらえるものだったんです。

未成年の私にそれだけの額って…私を殺す気か!笑

保険のことに関して、よく知らない母は生保レディの方に言われるがままに加入したようです。

生命保険の金額が高いほど、生保レディの売り上げに入るらしいですね。いいカモだ。。

 

ベストスタイルでは、がん保険も入っているので安心です。

しかし、この保険は更新がきたら保険料が上がるのでそれまでに解約します。

掛け捨てのほうが安いのと、昨年帝王切開での出産したばかりで数年はどの保険も審査が通りにくいと思うので。

次はどこにするか検討中。

 

個人年金は母が掛けてくれているものなので解約は考えていません。

途中で解約すると大損するし…。

 

他にも見直すものはあるけど、今回はこれくらいで。