我が家のライフプラン(家計について)

子供が生まれ、家計簿を付けるようになり、この先いったいどれだけの貯蓄が必要なのだろうと不安になることがあります。

 

いかに満足した生活を送るか?

 

そのためには、やはり貯金が大事。

どのように貯めていくのか、数年後のことを見据えた家計プランが非常に大切だと思います。

 

「なんとかなるでしょ?」と思っていたって、確かになんとかなるかもしれないがライフプランがあるのとないのとでは差が出てくるはず。

 

本当に簡単にですが、我が家のライフスタイル条件を上げてみると、

世帯主:30代自営業(今はサラリーマンですが、今年中に義父の経営する会社へ転職予定)

配偶者:専業主婦

子ども:2人(3歳と0歳)

持ち家ローンあり

 

この中で考えておくべきところは

  • 子どもの教育費

子どもが大学や専門学校へ進学するとき、大きな出費となります。

大学へ進学するとして、国公立4年間で約500万、私立大医学部だと平均約3300万!

もし医学部へ進学したいと言われたら、叶えてあげたいのでなんとか用意してあげたい。

そうなると早めに準備しないと間に合いません。

子供二人とも教育にはお金をかけてあげたいので、学資保険を検討中です。

 

変動金利で借りており、金利上昇時には返済額が増えることも考慮しております。

ローンを完済すると家計は楽になりますが、固定資産税やリフォーム代がかかることもあるので計画的な準備が必要。

 

自営業なので退職金はなく、公的年金額も少ないため老後資金も準備しておくことが必要。

私が個人年金に加入済み。

資産運用も検討中。

 

あとはご両親の介護費用。

平均介護期間を7.5ヶ月として計算するとざっくりと800万かかるらしい。

これは義妹もいるし、全額私達夫婦が負担することにはならないと思うけど…頭に入れています。