iMacが壊れたのでappleに電話しパソコンを修理に出した話

この数日間、ブログを更新できませんでした。

私のiMacが逝ってしまいました。。

 

どのような状態になったかというと、

娘の習い事へ行く前に、私は準備をしていたのでその間娘はパソコンでyoutubeを見ていたのです。

娘が「動かないよ〜」と叫ぶので行くと、モニターの中央に?マークのフォルダアイコンが点滅している…

こんな画面みたことないし、これはヤバい!?

と思い「command + option + esc」で強制終了を試みるが反応がない。

仕方なく後ろのボタンで一旦消して、再起動するがまた?が点滅している。

何度か試しても変わらずだし、ネットで検索してPRAMリセットやSMCリセットなど色々してみたけど、やっぱり治らないーT△T

 

自分ではどうにもならないので、appleセンターに翌日電話しました。

appleセンターのOPの方ってすごく丁寧で対応がいいですね。

私も1macユーザーなのでお気持ち分かります。とか言ってくれて。

機械的ではなく、親身になって対処法を教えてくれました。

 

しかし、パソコンの状態は変わらずなのでそのまま修理へ出すことに。

お店に持ち込みか、配送かになるのだけど、配送にしました。

iMacは20kgもあるし持ち込みなんて大変。

 

配送するのはモニター本体だけで良いとのことで、電話した翌日に配送の方が自宅まで取りに来てくれました。自分で梱包しなくていいし楽チン!

驚いたのが修理に出して戻ってくるまでの早さ

金曜の夜に集荷にきて、月曜の朝10時に戻ってきました。早すぎてびっくり!

 

パソコンと一緒に修理報告書もファイルに挟んであり、結果ハードディスクの故障のため交換したとのこと。

ハードの交換なので、データは全部消えてしまいました。

パソコン購入して4年半だけど、こんなに早く故障すると思わなかったよ。

調べてたら1、2年でも故障することあるらしいけど。

 

修理費用は、配送料込みの50760円でした。

この料金はiMac一律らしい。

 

考えてみれば最近、パソコンの処理速度が遅かったこととOS X Yosemiteをインストールして写真も一気に取り込んだりしたことが故障したきっかけだったかもしれません。

定期的にTime Machineでバックアップとっておこうと教訓になりました。