今週のお題「夏支度」からの夏へ向けてのボディケア

今週のお題「夏支度」

 

梅雨が明けると、いよいよ夏の暑さが増してきますね。

肌の露出も増えてくるので、ひじ、ひざ、かかとなど気になります。

本格的な夏になる前に今からすべきボディケアを見直しました。

 

紫外線対策

顔や首、手足の日焼け止めは必須ですが、サンダルやパンプスを履いていると足の甲のみ真っ黒になってしまうことがあります。

外出前が忙しいと忘れてしまうことがあって、素足になるとくっきりと日焼け跡が残ってしまったり。

スプレータイプの日焼け止めは外出前にシューっとかけるだけで時短になるので気に入っています♪

 

ボディの保湿・ひじ、ひざの黒ずみのケア

あまりボディは乾燥しないのですが、学生の頃と比べると肌の質感が違います。

腕や脚はもっと肌がツヤツヤしてたんだけどなー

やっぱりつやつやしているほうが健康的なのでボディケアをします。

 

方法は、お風呂で全身スクラブ(ボディショップのスパウェルダムが良かった)を使い古い角質を落とし、つるつるにします。

ひじとひざは意識してくるくると。

 

お風呂上がりは、顔かボディ用の化粧水を塗った後にボディローションを使います。

化粧水を使うとボディローションも浸透しやすくなり、肌が柔らかくなります。

 

かかとの乾燥

かかとは冬は乾燥し、夏はサンダルを履く機会が多いとざらざらしやすい場所です。

 

湯船に浸かり肌を柔らかくし、軽石などかかとの角質を落とすフットケア用品であまり力を入れず優しく削ります。

お風呂上がり、足裏専用のクリーム(クラランスのフットビューティトリートメントクリーム)で足の裏を保湿します。

 

クリームは顔のクリームやハンドクリームのものでも良いですが、専用のものを使うと浸透が良く、油分のベタつきが気になりませんので使い心地が良いです。

 

 

以上、夏本番を迎える前にしておきたいボディケアでした。