ママ友ってどうなんだろう

私にはご近所で”ママ友”と呼べる親しい関係の方はいません。

学生時代の友達や旦那の友人の奥様とは、一緒に子連れで会ったり遊びに出かけたりすることはあります。

しかし子供の習い事関係や通園しているこども園のママさん方とは距離を置きたい。

女の嫉妬や悪口は怖いことを知っているので、仲良くなることを避けたいのです。

 

学生の頃の友人というのはお互い興味を持ち仲良くなっていきますが、ママ同士になるとほとんどが家族構成・経済状況・教育方針・将来の展望や価値観、年齢など全く違うお相手であり共通点は子供同士が仲が良い程度でしょうか。

なので、心が許せるほど仲良くなれないと思うのです。それとも割り切って子育ての情報交換という感じで、適度に距離を保ちつつお付き合いしている方もいるのかな。

こう考える私はネガティブだろうか。。

 

それでも少し勇気を絞って、近所の交流センターである未就園児の集まるクラブに下の子を連れて参加してみました。

そこでは十数組の親子がすでに集まっており、うちの子が一番年下っぽくまだ赤ちゃんなので数名の方に「可愛い〜」や「今何ヶ月ですか」と話しかけて下さりました。

打ち解けられるのか不安だったのですが、同じ年少さんの子供を持つママさんと預けている幼稚園のことを話したりとまぁまぁ楽しめました。

 

マザーゲームでしたっけ、ああいうメディア等の影響かママ友は恐ろしいというイメージの方が強いのですが、交流センターの未就園児クラブに参加してみてもしかすると良い出会いがあるかも?と少し不安を拭えました。

まだ参加したのは2回だけですが。

少し気力はいりますが、そういう新しい環境に飛び込んでみるのも悪くないなと思いました。