海外にも新婚旅行にも行っていない

今週のお題「海外旅行」

 

私が10代の頃の夢の1つに、”20代前半までに海外へ行く”ことが入っていたのですが1度も行けていません。

若い頃に海外へ行くと、価値観が変わると聞きます。

人生の大イベントの結婚、出産前に行きたかったなぁ。

 

海外へ行けたかもしれない1度目のチャンスは20歳で短大卒業時。

仲の良い友達5人で、卒業旅行をしよう!という話になり私は海外へ行きたかったのでヨーロッパを押す。

しかし、他の4人はお金がないことを理由に海外は却下。

卒業旅行は東京観光とディズニーランドになりました。

まぁ学生で旅行費30万は高いか。。

 

2度目のチャンスは24歳の結婚。

これはお腹に子供を授かっていたことと、旦那も仕事が忙しく休めそうになかったので新婚旅行を断念しました。

これはちゃんと計画していなかったので自業自得ですよね。

 

海外旅行できるなら、地中海クルーズがいいな。

移動は船でゆっくりできるし、ホテルの手続きしなくても毎回船に戻るだけだから。

船に入っているエステも毎日通いたいw

定番だけどサグラダファミリアモンサンミッシェルを観光してフィレンツェの町並みをみれたら満足。

あとはヨーロッパ旅行した方にどこがおすすめか聞いたら、青の洞窟と言っていました。

とても幻想的で綺麗な場所なんだそう。