幼児教室は行かせるべきか

3歳の娘は1歳半くらいの頃から幼児教室に通っています。

TOEキッズアカデミーという教室です。

ここは全国に教室がありまして、TOEベビーパーク(0〜3歳児が対象)と同じ系列で、3歳になればベビーパークからキッズアカデミーに入ることを勧められます。

キッズアカデミーになると内容が高度になり、知的おもちゃの教材も使います。

 

子供時代にしか育てられない”知能の土台”を育て、どんなことにも考える力を目標としています。

3歳からでもIQを30伸ばすことができるのだそう。

 

娘は1年ちょっと通い(出産のため、間で数ヶ月休んでいます)結果はどうかと言うと、通わせていて良かったです。

小さいうちから幼児教室なんて〜と否定的な考えだったのですが、義母に勧められたこともあり体験教室から行ってみました。

ベビーパークの内容は、歌やドッツカードやお買い物ごっこなど色々なことを短時間のうちに子供が飽きないよう進んでいきます。

百玉そろばんを先生から教わることで、娘は数に興味を持ち1〜10まで数えられるようになりました。

きっと幼児教育に関してド素人な私では、先生のように上手く誘導することはできなかったでしょう。

 

キッズアカデミーに進級し、ここでは椅子にちゃんと座り集中して勉強することが楽しそうにしています。

毎日ドリルを持ってきて「お勉強しよう」と娘の方から誘ってきます。

まだ3歳で、小学生でもなく宿題もないけれど、勉強は楽しいものだという意識付けは大切だと思います。

日常の色々な仕組みにも興味を持ち、勉強することで知識をつけると将来の可能性が広がり、感じられる世界観も違うと思います。

娘が将来豊かな人生を送れるように、勉強の楽しさはしっかり教えてあげたいです。

 

結論:幼児教室は子供に成長、良い変化が見られるならば通わせてみるのも良いかもしれません。

幼児教育について無知であれば、どのように教えれば良いか、先生の教え方も参考になりました。